5大学理学部連携単位互換制度

制度の概要

単位互換協定について

静岡大学と茨城大学、埼玉大学、富山大学、信州大学(以下、5大学という)理学部の学生交流と教育内容の充実を図ることを目的として、平成21年3月に「5大学との間における単位互換に関する協定書」を締結しました。それぞれの大学の特色ある授業を単位互換授業として開講し、学生の多様な学習意欲に応えることを目的としています。

5大学理学部単位互換制度リーフレット(PDF)2 MB

受講要件

5大学の理学部に在籍する学部学生。(※所属する大学の許可が必要)
実習、実験に関する科目については、「学生教育研究災害傷害保険」に加入していることが条件。

受講料

受講料は無料。(※ただし、科目によっては別途実習費が必要になる場合あり。)

履修手続

ステップ1

受講したい科目がある場合は、授業を担当する先生に受講可能かどうかメールにて問い合わせをします。(授業担当者のメールアドレスはシラバスに記載されています。)

ステップ2

受講可能か確認がとれましたら、履修願書に必要事項を記入のうえ、期日までに所属大学の理学部担当窓口へ提出してください。

ステップ3

所属大学を通じて手続きを行います。

ステップ4

受講生は、決められた期日までに所属大学の担当窓口に関係書類を提出してください。
受講生には、受講開始までに詳細等の連絡があります。

※履修可能科目、認定可能単位数の上限は、所属大学によって異なります。各自の所属大学で開催されるガイダンスや担当窓口で確認してください。

※シラバスについては、提供科目一覧から所属大学別のページを参照してください。

※試験の実施に関する詳細は、所属大学の担当窓口へお問い合わせください。

提供科目一覧

静岡大学の理学部生は次をクリックして下さい。4大学提供科目のシラバスや単位互換制度に関する詳細が表示されます。

5大学単位互換(静岡大学の学生向け)

埼玉大学、茨城大学、信州大学、富山大学の4大学理学部の方は次をクリックしてください。静岡大学提供科目のシラバスや科目別の連絡事項が表示されます。

5大学単位互換(静岡大学以外の学生向け)

問い合わせ

※詳細は所属大学の担当窓口へお問い合わせください。

大学名 担当窓口名 電話番号
茨城大学理学部 茨城大学理学部学務グループ 029-228-8335
埼玉大学理学部 埼玉大学理学部係 048-858-3345
富山大学理学部 富山大学理工系学務課 076-445-6547
信州大学理学部 信州大学理学部学務グループ 0263-37-3320
静岡大学理学部 静岡大学理学部学務係 054-238-4930