5大学単位互換(静岡大学以外の学生向け)

2024年度提供科目一覧

静岡大学

対象学年 科目名 詳細PDF
3年 数理論理学 シラバス(PDF)
3年 数学基礎論 シラバス(PDF)
2年 アルゴリズムとデータ構造 シラバス(PDF)
2年生以上 放射線管理実習 シラバス(PDF)
3年 生物科学野外実習 シラバス(PDF)
2年 科学英語表現Ⅱ  → シラバス(PDF)
2年 先端科学Ⅰ  → シラバス(PDF)
3年 先端科学Ⅲ  → シラバス(PDF)

各科目からの連絡事項

放射線管理実習

授業概要

静岡大学理学部では放射科学教育を特色ある教育科目の一つとして実施しています。放射線管理実習では、放射線測定方法の基礎から非密封放射性同位元素の取扱の基礎について実習を通して理解を深めます。また、静岡県は中部電力浜岡原子力発電所を有しており、発電所内での放射線管理の実際を通して、大学での実習がどのように生かされているのか学習すると共に、発電所での放射線管理の実際について体験実習を通して理解することを目的として実施します。

日程、参加費用について

9月と2月に5日間(静岡4日、浜岡1日《前泊あり》)で実施予定です。最終学年生は単位認定の関係上9月のみとなります。(具体的な実施日は未定です。履修が決定された方へは、日程が確定した後に、別途ご連絡します。)自己負担は、食事代と浜岡での前泊を除く静岡滞在中の宿泊代になります。(静岡での宿泊場所は自分でご予約ください。)

生物科学野外実習

授業概要

静岡大学周辺には、深海から高山まで様々な自然現象が存在しています。この実習は、できるだけ多くの自然環境に触れ、多様な生物の生活を観察・記録し、環境 と生物との関係をより深く理解することを目的としています。フィールドは、主として富士山と伊豆半島天城山を対象とし、実習施設として静岡大学理学部附属の天城フィールドセミナーハウスを利用します。セミナーハウスでは植物分類学実習として、採取・標本の作成を行い、また、植物の形態を詳しく知るため、顕微鏡を用いた実験も行います。

日程、参加費用について

9月中旬4泊5日で実施予定です。(具体的な実施日は未定です。履修が決定された方へは、日程が確定した後に、別途ご連絡します。)交通費、滞在費等については自己負担で、実習期間中は移動のバス代等を含めて2万円程度が必要です。

受講料について

受講料は無料です。ただし、科目によっては別途実習費等が必要になる場合があります。
*交通費、滞在費は自己負担です。(上記参照)

お問い合わせ先

静岡大学理学部学務係  TEL 054-238-4717