サイエンスカフェ? カフェマスターから バックナンバー お問い合わせ
サイエンスカフェin静岡
サイエンスカフェ?


私たちの生活は、科学の発展によって支えられ、

さまざまな科学的問題に囲まれています。

地球温暖化などいろいろな環境問題、

遺伝子組換え食品などの身近な問題、

生活を豊かにしてくれたたくさんの工業製品、

そして自然に対する素朴な疑問。

でも、「科学って言われると、ちょっとね。」とか、

「科学っておもしろそうだけど難しそう。」とか、

科学に対して、なんとなくでも敷居の高さを感じる方は少なくないのでないでしょうか。

「サイエンスカフェ in 静岡」は、そういった方々に科学の魅力や夢を伝えたい、

そんな思いから、静岡大学理学部と創造科学技術大学院のメンバーによって

平成18(2006)年12月にオープンしました。

「サイエンスカフェ in 静岡」は、授業や講演会、シンポジウムではありません。

コーヒーを片手に皆様と語り合うことで、

科学研究の最前線をわかりやすくお届けしようという場です。

おおむね月に1回のペースで、

静岡市産学交流センター「B-nest」を会場に営業します。

入場無料・予約不要。特別な知識もいりません。

必要なのは、あなたの興味・好奇心。

お仕事や学校、お買い物帰りにお越しいただけるよう、

営業時間も18:00~19:30としています。

ぜひお気軽にお立ち寄りください。

「静大って街から遠いよね」、「大学の先生ってなんだか近寄り難いよね」

街のそんな声におこたえし、

市街地の真ん中で、アットホームな雰囲気のもと、

「そんなことないよ」、「科学はみんなのものだよ」

とお伝えしたいと思っています。

ご来店をお待ちしております。




静岡大学理学部