地球科学科のカリキュラム

1年次
 本学科が目指す地球科学について全体像を把握するとともに、基本的な事項を学びます。先端レベルの卒業研究を遂行し、将来、国際的に活躍できる人材を育成するために、とくに英語教育には力を注いでいます。1〜2年次必修の地球科学入門I〜IVでは、英語テキストを用いて授業し、地球科学研究に必須の英語力を養います。また、地球科学の基本である野外調査に慣れ親しむために、広く国内外のフィールドや研究施設を見学する実習を各学年に開講します。

2年次
 本学科の教育研究の根幹をなす2系(旧・講座)が代表する専門分野について、必修講義科目を通じてそれぞれの特色と研究内容を学びます。

3年次
 必修の地球科学論文演習では上級生による専門分野の最新英語論文の内容紹介を聴き、専門分野の知識を広めると同時に短い時間で他人の研究を正しく理解する瞬発力を養います。また幅広い選択科目から、各自のニーズに合わせて効率的に専門分野の学習を深めます。
 3年次後半からは各研究室に所属し、指導教員のもとで卒業研究を行います。各専攻の研究の最先端において卒業研究を行うことで、ハイレベルの問題解決能力を育成します。また、卒業研究発表では地球科学論文演習で培ったプレゼンテーション能力に磨きをかけ、自己表現力を確かなものとします。

carriculum