理学部保護者向けページ

理学部長 田中直樹

新入生の保護者の皆様へ

 

お子様のご入学おめでとうございます。

 本学部は、旧制静岡高等学校を母体として発足した文理学部の改組によって誕生し、今年100周年を迎えます。これまで、研究開発系だけでなく技術営業や教育関係の業種及び公務員など、様々な社会基盤を支える有為な人材を輩出してきています。

 本学部の特徴は、高校で学ぶ理数科目の名を冠する5学科と創造理学(グローバル人材育成)コースに加え、放射科学教育を担う放射科学教育研究推進センターを有する点です。さらに、多様な社会ニーズに柔軟に対応する教育体制として、本年度より、実践データサイエンス力育成プログラムを開始します。また、実物が導き出す科学の魅力を伝えるキャンパスミュージアムと強く連携しています。

 温暖な気候、市内の移動が容易でコンパクトな生活圏にキャンパスが立地し、富士山・南アルプスから駿河湾に至る自然環境下での教育研究活動に恵まれている点も魅力です。これらの環境を有効に活用して、お子様が有意義な学生生活を送られることを願うとともに、少人数制のきめ細やかな教育及び新しい技術や材料の開発を行う研究活動を通じて活躍していただくことを期待しています。

 さて、令和4年度前学期に本学部で開講する専門科目については、対面授業を基本として開講します。一方で、新型コロナウイルス感染症に係る特段の事由がある学生に対して、オンデマンド教材の活用等により、対面授業と同等の教育を受ける機会を保証いたします。お子様に新型コロナウイルス感染症に係る特段の事由があるとお考えの場合には、下記アドレスから指定された期日までに受講の配慮をご申請ください。保護者様との協議の上、許可されたお子様に対して、授業の受講及び試験の受験に関する配慮を実施いたします。

 

https://wwp.shizuoka.ac.jp/dean-science/?p=3838

 

 最後になりますが、新型コロナウイルス感染症の影響のため、各学科及び創造理学コースの保護者懇談会を動画配信またはライブ配信により実施いたします。教育内容に加え、授業や生活上の心得及び就職情報を皆様と共有し、それぞれの教育方針をご理解いただけますと幸いです。

 

                                    令和4年4月1日

                                    理学部長 田中直樹

 

 

各学科・コース別一覧

下記一覧のとおり理学部各学科・コースでは、保護者懇談会の実施や保護者向け説明動画の準備をしております。

学科・コース 日程 説明動画・懇談会申込・問い合わせ先ページリンク先
 数学科  4月9日(土)14時~ 4月1日(金)正午に数学科ホームページにてお知らせします。
 物理学科  公開中 物理学科保護者懇談会 
 化学科  4月3日(日)11時~ Web懇談会の情報をお知らせしますので、入学手続書類に同封の案内文書に従って、メールアドレス等を登録してください。
 生物科学科  4月4日(月)12時~ Web懇談会の情報をお知らせしますので、入学手続書類に同封の案内文書に従って、メールアドレス等を登録してください。
 地球科学科  4月1日(金)10時~ 地球科学科新入生保護者説明会 
 創造理学コース  4月9日(土)14時~ Web保護者懇談会の情報は、4月6日の新入生ガイダンスにおいて学生にお伝えします。