理学部保護者向けページ

理学部の現状について

理学部長 田中直樹

静岡大学理学部・理学専攻学生の保護者の皆様へ

 

 臨時総会に先立ち、理学部の状況をご報告させていただき、ご理解を賜りたいと存じます。

 昨年度から、対面式授業を望まれる声とそうでない声が皆様より届いております。前者では、社会に羽ばたくまでの準備としての大学の役割が対面でないことから失われがちな点、後者では、健康を心配される点を理由として挙げられる場合が多いと分析しています。

 後者の立場から考えたとき、現状において、多くの授業を対面式で実施することは、理学部が管理する建物内の人の占有率等の衛生管理(新型コロナウイルス感染症拡大防止)上の観点から、難しいことと考えております。対面を望まれる皆様には、どうぞご理解をお願い申し上げます。同時に、その難しさのために、ご希望には程遠い対応しかできないもどかしさもございます。

 そのような葛藤の中、前者の立場で考えてみて、昨年度の4月下旬に、学生支援サイト(静岡大学理学部 COVID-19 対策サイトhttps://wwp.shizuoka.ac.jp/dean-science/)を新設し、理学部教員の研究、趣味を綴るブログリレーを掲載し、教員から学生への語らいの機会としました。この取り組みが、特に、新入生(令和3年度新2年生)との距離を少しでも保つことに繋がっていれば幸いと思っております。人間関係を築く機会という視点では、コミュニケーションが重要な実験・実習の科目がございます。実験・実習科目においては、上記の衛生管理上の制約のもと、可能な限り対面で実施することを模索し、約半数の対面実施が行われており、学生間の交流が始まっております。大学の本来の姿には程遠い現状ではございますが、お子様が大学での学びを通じて成長されることを願っております。

 最後に、お子様の大学生活への不安等がございましたら、学生支援サイト内の質問箱へご相談頂ければと存じます。お子様のお名前をお知らせいただければ、きめ細やかな指導が可能と考えておりますので、よろしくお願い申し上げます。

                                     理学部長 田中直樹

 

令和3年度理学部福利厚生会臨時総会

 新型コロナウイルス感染防止のため、オンラインでの書面審議という形で開催しました令和3年度理学部福利厚生会臨時総会の結果を下記のとおり報告します。

 令和3年度理学部福利厚生会臨時総会結果報告.pdf

 

 

 

各学科・創造理学コース一覧

下記一覧のとおり理学部各学科・コースでは、保護者の方向けの動画・懇談会が実施されます。

各学科・創造理学コース

各学科・創造理学コース 説明動画・懇談会申込・問い合わせ先ページリンク先
数学科 2021年度生保護者説明会 数学科(オンデマンド動画)
物理学科 物理学科保護者懇談会
化学科  懇談会の案内
生物科学科  懇談会の案内
地球科学科
2021年度生保護者説明会 地球科学科(オンデマンド動画)
保護者説明会((クリックしてダウンロードしてください)
創造理学コース
 懇談会(Zoom)の案内
 概要の説明