学科の詳細
スタッフ紹介
理学部へ
物理を学ぼうとするみなさんへ
 物理学の世界では、20世紀前半に量子力学、相対論、統計力学が生み出され、飛躍的発展を遂げてきました。科学界における革命のなかで、物理学は自然科学のみならず、新素材開発、エレクトロニクス、医療技術、宇宙技術などの分野へ大きなインパクトを与えながら、現在も発展を続けています。そもそも物理学は、自然界の現象を実証的に捉え、数量的にあらわした基本的な法則のもとに、この世の全ての物の機能を理解してゆく学問です。

スタッフの願い・・・物理学を目指すみなさんは、めまぐるしく変化を続ける今日にあって、言葉の言い替えや目先の変化にとられることなく、物事の本質を正しく見据え、理解して行く力を養うことが大切です。未知なる大自然への知的冒険をするときや、実社会における技術的困難を乗り越えるような時に、自然の本質を見だす課程で身につけた自由な発想と、しっかりした基本知識を、いきいきと働かせる、そういう力を身につけて欲しい。また、最先端の研究が行われている熱気の中で、真剣な雰囲気と豊かな感受性を吸収し、自分自身の人生を豊かにする力をつけて欲しい。その手助けをしたいと言うのが、わたしたちスタッフの切なる願いです。

静岡大学物理学科 422-8529 静岡市大谷836
(上)ビッグバーン(宇宙の始まり)
(下)ボーズアインシュタイン凝縮

What's理学より
English